和尚の大阪サウナブログ

大阪の銭湯、サウナ、行ったとこ記録

中央区 ニュージャパンスパプラザ

仕事サボってお別れスパプラザ。 前回でお別れのつもりだったが、また来てしまった。 サウナの日だったが何のイベントもやっておらず、客入りも並だった。 寂しいなぁ。 税金でスパプラザまるごと夢洲の万博会場に移設してほしいなぁ、 カレーラーメン食べな…

神戸サウナ&スパ

久しぶりに神戸サウナ&スパに凸 全てのサービスが他の施設より一つ上のレベルにある。 やはりここに匹敵するのは関西ではスパプラザぐらいか... 無くなる施設と比較するなんて不毛でしかないが、どうしてもスパプラザと比べてしまう。 ここはホントに素晴ら…

中央区 ニュージャパン スパプラザ (3月閉店)

3月で閉店のスパプラザへ凸 年末ということもあり、かつてないほどの激コミ。 ロウリュウ時は毎回満席だった。 人が多いからなのか今日はアロマ水かけまくりで熱さも過去最高だった。 3月までにあと何回行けるのか... 場合によっては今日が最後かもしれない.…

中央区 ニュージャパン スパプラザ

スパプラザへ行ってきた。 土日は少し混んでるのでおススメは平日やな。 今日も最高。 9月からの新人バイト君のアウフグース悪くなかった。 個人的には鈴木君のが好み。 スパプラザ行くと家に帰っても体からスパプラザ臭がして余韻を楽しめる。 今日は良く寝…

生野区 極楽温泉

久々の記事あげ。 平日は極楽温泉ばかりになってきた。 サウナ→水風呂→露天ぬる湯が気持ちいい。 今はぬる湯が不感温度なので最高だ。 ここは23時を過ぎると露天、水風呂、サウナの照明が落とされ、滝の循環ポンプも停止する。 客もいなくなるので、浴場内も…

5月に行ったとこ

5月はブログに書いていないが結構な回数、銭湯にいった。 生野温泉 出世湯2回 極楽湯 めがね温泉 天竜湯 矢柄温泉 中島温泉 加賀温泉 南生野温泉3回 ニュー清滝温泉 カプセルホテル コパーナ 延羽の湯 鶴橋 なにわ健康ランド湯〜トピア ニュージャパン スパ…

中央区 ニュージャパン スパプラザ

久しぶりの訪問。 相変わらず素晴らしい施設。 料金は高めだが、それに見合うサービスがある。 土日だけのスーパーロウリュウも浴びてきた。 しっかり熱いのに優しい風邪はここでしか味わえない。 タオルの音も最高。 飲み放題のデトックスウォーターが嬉し…

生野区 栄湯(林寺)

林寺の栄湯に行ってきた。 ここは、水風呂が有名な銭湯だ。 サウナは定員五人程度。 ストーブ上部に斜めに設置された反射板の効果でストーブの正面に立つとなかなか熱い。 水風呂はほぼ1人用で小さ目だが、地下水掛け流しで、上澄みもしっかり流れておりイイ…

生野区 極楽温泉 3回目

4月の始め頃から休業していた極楽温泉が復活したので行ってきた。 休業のまま廃業する銭湯も多いので心配していたが、無事に営業しておりなによりだ。 久しぶりの極楽サウナはやっぱり良い。 水風呂もひえひえ。 夏場は露天の水風呂(チラー無し)に長時間浸か…

東成区 鶴橋 延羽の湯 3回目

鶴橋 延羽の湯に行ってきた。 やっぱり炭酸泉が気持ちよ過ぎだ。 暖かくなってきたので内湯の窓ガラスが撤去されて開放感がUPしていた。 今日もロウリュウは激アツ。 遅れて入室したため最上段の角しか空いておらず、仕方なく着席。 ここで何十回もロウリュ…

生野区 桃谷温泉

桃谷温泉に行ってきた。 数年ぶりの訪問。 以前来たときよりロビーが薄暗く何となく雑多な雰囲気になっていた。 と、いうよりオーナーの家感が強く出ていた。 サウナは綺麗、温度も良い。 テレビのチャンネル変え放題。 水風呂の温度はヌルめだが広々なので…

生野区 田島新温泉

田島新温泉に行ってきた。 近くにめがね温泉という人気銭湯があるせいかいつも空いているが、生野区内の水風呂で個人的にはNo.1だと思う素敵な水風呂のある昔ながらの銭湯だ。 他の銭湯ではお目にかかれない落差の滝は見た目、音だけで癒される。 サウナから…

北区 梅田大東洋

一泊してきた。 前回訪れたのは10年以上前で、当時はサウナに興味がなかったので、ほぼ初訪問な感じだ。 昔の記憶は曖昧だが、何となく懐かしい気分を味わいながらサウナを堪能した。 当時はスルーしてしまったが、サウナ、水風呂の種類が多く、マイナス0℃の…

錦糸町 ニューウィング

東京へ行ってきた。 せっかくなので目的地の近くにあったニューウィングに凸。 ここはボナロウリュウとかいうヨダレが出そうなネーミングのロウリュウがあるらしいがこの日はやってなかった。 ボナサームサウナ+ミニプール テルマーレ+ミニプールでをサク…

生野区 生野温泉

出世湯に行くつもりだったが、目の前で学生の団体客が入ったのを見て行くのをやめた。 今日は、のんびりゆっくり入りたい気分だったのでいつもすいてる生野温泉へ行ってきた。 南生野温泉ではなく、生野温泉だ。 ここのサウナは結構ボロいが、銭湯のサウナと…

八尾市 八尾グランドホテル 2回目

今日はあの水風呂に浸かりたくて八尾グランドホテルへ行ってきた。 相変わらず、最高の水風呂だった。 サウナの温度も良い。 サウナ→休憩だけを繰り返し、汗まみれで苦しそうに休憩しているおじさんがいた。 サウナの横に最高の水風呂があるのに... それただ…

東成区 鶴橋 延羽の湯 2回目

昨日、行ってきた。 浴槽に長時間浸かるのは苦手なのだが、ここの炭酸泉は無限に浸かれる。 結構混んでいて、ロウリュウ時のサウナは満席だった。 ロウリュウの最中に子供がやたらと出入りしていたため室温が下がり、いつもの激アツを味わえなかった。 白人…

生野区 新曙温泉

初訪問。 生野区では珍しいサウナ有料銭湯だ。 有料となるとどうしても同区の福徳温泉と比べてしまう。 まあサウナは悪くない...でも水風呂は... 清掃面も... 福徳温泉はやはり凄い... 白湯はまあまあ熱めで気持ちよかった。

生野区 出世湯 3回目

出世湯に来る頻度が増えた。 最近は、出世湯、南生野温泉、ニュー清滝温泉をぐるぐる回っている。 少し前は延羽の湯に行くことが多かったが、出世湯と入れ替わった。 出世湯はサウナ後すぐに生中が飲めるので、それが頻度上昇の要因になっている。 しかも一…

消える銭湯

知らないうちに生野区の林寺温泉が廃業していた。 公衆浴場組合のHPを見ていて気が付いた。 少し前から休業の張り紙をしていたが、まさか廃業とは.. 同じく生野区の歌舞伎温泉も長期間休業しているし、極楽温泉も休業の噂を聞いた。(あくまで噂で真偽不明) …

生野区 ニュー清滝温泉

現在、この銭湯の入り口は超インスタ映えしている。 2回ベランダから入り口に垂れ下がるように桜が植えられており、なんとも美しい。夜間は照明や街頭に照らされ、さらに美しい。 この銭湯はサウナ→水風呂後の休憩場所が少ないので、あまり来ることはなかっ…

生野区 出世湯 2回目

いつも通り客でいっぱい。 ここの銭湯は軟水を売りにしているが、日によって水質にかなりムラがある。 軟水装置の管理がイマイチなのかもしれない。 サウナは激混みで、人の出入りも多く温度も低めだった。 やはり人の少ない22時以降に来るべきだった。 水風…

生野区 極楽温泉 2回目

一昨日も行ったけど、ニュー清滝温泉が休みだったので、近くの極楽温泉に行ってきた。 今日もサウナ、水風呂共に良い温度。 いつまでもここに有って欲しい、良い銭湯だ。 以前、近くに新宝温泉という銭湯があり、お気に入りでよく通っていたが、廃業してしま…

生野区 神中湯

生野区 神中湯に行ってきた。 中2階、半地下ありで広々、清掃もシッカリ。 半地下には子供が喜びそうなスクリューバスやジェット、打たせ湯がある。 スクリューは浴床に足ツボ有りで気持ち良し。 サウナはドライとスチームの2種。 サウナはまあ普通... 露天…

生野区 極楽温泉

昔ながらの銭湯。 設備は古いが清掃バッチリ。 浴場内の補修跡が綺麗。 よくあるタイル割れ等の補修は、どこの銭湯でも店主がDIYでやっていると思うが、だいたい樹脂粘土を適当に詰めて雑に補修しているところが多い中、ここは非常に丁寧に補修されており、…

東大阪市 なにわ健康ランド 湯ートピア

一泊してきた。 設備は古いし、行き届いてないとこも多いけど努力が見える、昔ながらの健康ランドだ。 浴場は広々、高温サウナと塩サウナ、浅目の水風呂装備。 高温サウナの温度、湿度は良好。 いつもサウナ客は少なめなので、のんびりできる。 浴場内に畳敷…

東成区 鶴橋 延羽の湯

昨晩、鶴橋 延羽の湯に行ってきた。 ここは最高に楽しいサウナがある。 ロウリュウ前は毎回ワクワク。 石に水がかかる瞬間隣に座るオッサンが超ニヤニヤしていて気持ち悪いなぁと思ったが、自分も全く同じ顔してたと思う。 みんなロウリュウ大好き仲間。 今…

生野区 福徳温泉

生野区内の銭湯で個人的にNo.1だと思っている銭湯、福徳温泉に行ってきた。 ちょっと銭湯行き過ぎな気もするがやめられない。 ここの銭湯は、サウナ、水風呂の管理状態が完璧。 サウナの扉の前に立つだけで顔がニヤけるし、 露天のホットベンチなんて見ただ…

八尾市 八尾グランドホテル

昨日、行ってきた。 天然温泉と大衆演劇がウリのホテルだ。 サウナと水風呂が素晴らしいので、ちょこちょこ行くが今回も最高だった。 ここのサウナは一見ただの高温サウナで設備も古めだが湿度、温度が完璧で(あくまで私にとっては) 水風呂も広々で深さもあ…

堺市 コパーナ

2日続けての記事上げ。 ブログ再開したばかりで書きたいことがそこそこあるのでモチベーションは高めだ。 だけど、久々にブログを書くので一人称はどうするとか、色々迷う。 どうせ誰も読まないし、あくまで自身の忘備録のつもりだが、ブログとして世界に公…