和尚の大阪サウナブログ

大阪の銭湯、サウナ、行ったとこ記録

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生野区 ニュー清滝温泉

現在、この銭湯の入り口は超インスタ映えしている。 2回ベランダから入り口に垂れ下がるように桜が植えられており、なんとも美しい。夜間は照明や街頭に照らされ、さらに美しい。 この銭湯はサウナ→水風呂後の休憩場所が少ないので、あまり来ることはなかっ…

生野区 出世湯 2回目

いつも通り客でいっぱい。 ここの銭湯は軟水を売りにしているが、日によって水質にかなりムラがある。 軟水装置の管理がイマイチなのかもしれない。 サウナは激混みで、人の出入りも多く温度も低めだった。 やはり人の少ない22時以降に来るべきだった。 水風…

生野区 極楽温泉 2回目

一昨日も行ったけど、ニュー清滝温泉が休みだったので、近くの極楽温泉に行ってきた。 今日もサウナ、水風呂共に良い温度。 いつまでもここに有って欲しい、良い銭湯だ。 以前、近くに新宝温泉という銭湯があり、お気に入りでよく通っていたが、廃業してしま…

生野区 神中湯

生野区 神中湯に行ってきた。 中2階、半地下ありで広々、清掃もシッカリ。 半地下には子供が喜びそうなスクリューバスやジェット、打たせ湯がある。 スクリューは浴床に足ツボ有りで気持ち良し。 サウナはドライとスチームの2種。 サウナはまあ普通... 露天…

生野区 極楽温泉

昔ながらの銭湯。 設備は古いが清掃バッチリ。 浴場内の補修跡が綺麗。 よくあるタイル割れ等の補修は、どこの銭湯でも店主がDIYでやっていると思うが、だいたい樹脂粘土を適当に詰めて雑に補修しているところが多い中、ここは非常に丁寧に補修されている。 …

東大阪市 なにわ健康ランド 湯ートピア

一泊してきた。 設備は古いし、行き届いてないとこも多いけど努力が見える、昔ながらの健康ランドだ。 浴場は広々、高温サウナと塩サウナ、浅目の水風呂装備。 高温サウナの温度、湿度は良好。 いつもサウナ客は少なめなので、のんびりできる。 浴場内に畳敷…

東成区 鶴橋 延羽の湯

昨晩、鶴橋 延羽の湯に行ってきた。 ここは最高に楽しいサウナがある。 ロウリュウ前は毎回ワクワク。 石に水がかかる瞬間隣に座るオッサンが超ニヤニヤしていて気持ち悪いなぁと思ったが、自分も全く同じ顔してたと思う。 みんなロウリュウ大好き仲間。 今…

生野区 福徳温泉

生野区内の銭湯で個人的にNo.1だと思っている銭湯、福徳温泉に行ってきた。 ちょっと銭湯行き過ぎな気もするがやめられない。 ここの銭湯は、サウナ、水風呂の管理状態が完璧。 サウナの扉の前に立つだけで顔がニヤけるし、 露天のホットベンチなんて見ただ…

八尾市 八尾グランドホテル

昨日、行ってきた。 天然温泉と大衆演劇がウリのホテルだ。 サウナと水風呂が素晴らしいので、ちょこちょこ行くが今回も最高だった。 ここのサウナは一見ただの高温サウナで設備も古めだが湿度、温度が完璧で(あくまで私にとっては) 水風呂も広々で深さもあ…

堺市 コパーナ

2日続けての記事上げ。 ブログ再開したばかりで書きたいことがそこそこあるのでモチベーションは高めだ。 だけど、久々にブログを書くので一人称はどうするとか、色々迷う。 どうせ誰も読まないし、あくまで自身の忘備録のつもりだが、ブログとして世界に公…

生野区 出世湯

生野区にある人気店だ。 集客できず廃業していく銭湯が多い中で、 しっかり繁盛しているだけあり、近隣店舗と比べると管理力が頭一つ抜けている。 特にサウナ、水風呂の温度が丁度良く、露天スペースにはサウナ好きなら嬉しいデッキチェアまで装備されている…

10年ぶりぐらいにブログ書いてみる

誰も知らない所で10年ぶり?ぐらいにブログを書いている。 以前はアメブロでくそ下品な文章or画像(今なら一瞬でアカウントを消滅させられるレベル)をupしていたが、10年経ち結婚して子供まで出来た今、そんな馬鹿はもう出来ない。コテハン(今は何て言うんや…